コツコツとゲームをたのしむ

ゲーム歴約20年のおかんが好きなゲームのプレイ日記を書いています。

【ファンタジーライフオンライン(FLO)】星4装備覚醒石でクリスタルハンマーを覚醒させるなら完凸にはしない方がいい。でないと私みたいに後悔する事になるますよ?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうも!

にゃんこ四天王ですっ(^O^)ノ

 

最近イベントでの星4装備覚醒石の配布多いですよね。

嬉しいことです。

 

それで星4装備覚醒石がある程度貯まってきたのでなんか覚醒してみるかと思い、

鍛冶道具のクリスタルハンマーを完凸まで覚醒してみたんですが・・・

 

正直、完凸までやらなきゃよかったとへこんでいます。

 

クリスタルハンマーを完凸しても鍛冶が上がるだけで固有技はクソ

f:id:iyasinodonchan:20190131171411j:plain

なぜクリスタルハンマーを完凸までやらなきゃよかったと思うのか・・・

その理由はずばり!

 

完凸で固有技の制作スキルのレベルがMAXになっても、しょぼい効果だからです!

 

 

クリスタルハンマーは完凸までしたら鍛冶が21上がります。

鍛冶が21上がるって事は全然構わないです。

もしろありがたい数値です。

この事については文句はありません。

 

 

f:id:iyasinodonchan:20190131171441j:plain

しかしクリスタルハンマーの固有技の方。

『残り時間が20秒以下の時に発動可能でのこり時間がわずかに延長される』

というもの。

 

この固有技って何も覚醒してない状態だと、延長される時間は5秒なんですよ。

 

そして完凸の場合はなんと・・・

 

f:id:iyasinodonchan:20190131171213j:plain

7.5秒!!

 

どうです?

しょぼすぎだと思いませんか?!

 

無凸の状態からたったの2.5秒しか上がらないって。

どのくらい上がるか試しに使ってみて、はじめてこの数値見た時はビックリして笑いが出てしまいましたよ。

 

完凸ならせめて延長される時間は10秒くらいにしておくれよ。

じゃないと完凸したうま味が全然ないじゃん・・・。

 

だいたいそもそもこの固有技じたいが微妙なんじゃ~!(逆ギレ)

 

f:id:iyasinodonchan:20190131212130j:plain

 

『残り時間が20秒以下の時に発動可能で残り時間がわずかに延長される』

これって使える場面が限られるって。

 

例えば自分より制作難易度が高いのを作らないといけない場面とかね。

制作難易度が高いのを作る時ってどうしても時間オーバーしてしまうからね。

そういう時はこの固有技が発動してくれると助かると思う。

 

しか~し、クオリティが高い物を狙って作る時や、料理、回復役の消耗品の量を増やすのを狙って作る時には全然使えない。

 

f:id:iyasinodonchan:20190131171609j:plain

だってこういう場合は基本、極大成功を狙うからね。

自分より制作力が低い物を作って、残り時間を20秒以上にはするからね。

 

私の場合制作する時はオートしないし、どちらかというと極大成功を狙う事が多いので。

この固有技はちょっと・・・って感じです。

 

戦士のハンマーと比べて見て

f:id:iyasinodonchan:20190131171716j:plain

どうせ覚醒するならまだ戦士のハンマーの方がよかったかな。

戦士のハンマーの固有技は

『連打のお題を5回GREATで発動。完成度がぐっとアップする』

というのなんですがこっちの方がまだ使えそうです。

 

ただ戦士のハンマーの最初からついている特殊効果があれなんですけどね。

 

アイアンインゴットを主素材にしたレシビに制作力ボーナスつくってやつ。

これははじめたばかりの頃はありがたみを感じるけどね。

もうレベルが50代くらいになるとアイアン系は作るの簡単になっちゃうからなぁ。

 

この部分はまだクリスタルハンマーの鍛冶大アップという特殊効果の方が上ですね。

 

 だけど総合的には戦士のハンマーの方が使えそうです。

 

ぐぬぬぬ・・・

やっちまった感が大きい。

 

まとめ

f:id:iyasinodonchan:20190131174706j:plain

今回私がクリスタルハンマーを覚醒しようと思ったのは、グレンの竜王大剣のクオリティを上げ、レベル上限をあげたかったからなんです。

でも結局はクリスタルハンマーのクオリティすら、極上にする事ができなかったんですけどね。

※どうしても、1秒オーバーしてしまう。

 

こんな状態で制作難易度が802もある竜王大剣のレベル上限を上げる事なんてまず無理でしょうな。

これはもう星屑ポイントを貯めて星5の鍛冶道具『青鬼ハンマー』と交換するしかないか。

 

 

f:id:iyasinodonchan:20190131184023j:plain

あっ、もしあなたがこれからクリスタルハンマーを覚醒するなら、制作力が大きく上がる1凸だけをすることをオススメします。

※ 2回目以降は2~3しか上がらなかったので。

 

それでは今回はこの辺で!

でわでわ(^O^)ノ